Browse AIを使ってウェブサイト情報を自動で収集する方法

browseAIの導入方法、使い方カバー画像

こんにちは、マヌルネコの手です!

自社ビジネスに関連するウェブサイトの更新の有無を自動で検知、通知してくれるツールがあったら、日々の情報収集が楽になると思いませんか?

こんな悩みや経験はありませんか?

  • ウェブサイト更新の有無を自動で確認したい、通知してほしい
  • 日々の情報収集が通常業務をこなすための負担になっている

Browse AIは、ウェブスクレイピングという技術を使ってウェブサイトからの情報を自動的に取得します。

従来、ウェブスクレイピングを行うためは、プログラミングの知識が必要だったことから、難易度の高い仕事でした。

しかし、今回紹介する「Browse AI」を使えば無料かつノーコードで実現可能です。

Browse AIが役立つ人
  • 情報収集に時間と労力をかけたくない人
  • 競合他社のウェブサイトを日々チェックしている人
  • 自社ビジネスに関連する補助金や助成金の内容すぐに知りたい人
目次

Browse AIとは何か?

Browse AIは、2020年設立のカナダ企業Browse AI社が提供するウェブスクレイピングサービスです。

スタートアップ発のサービスながら大手テック企業amazon、Google、salesforce、Spotifyでも活用されている信頼性のあるAIツールとなっています。

Browse AI活用中の会社画像
https://www.browse.ai/ より引用

プログラミングの知識がなくても、誰でも簡単にウェブスクレイピングを行うことが可能です。

ウェブサイトを閲覧して、情報収集が必要な箇所・部分を選択するだけで、Browse AIが選択された部分の情報を自動的に取得して通知することができます。

【無料プランあり】Browse AIの利用料

有料プランは19、99、249ドル/月の3つから選択

Browse AIの有料プランは、年間プランで契約すれば毎月19、99、249ドルの3つのプランから利用可能です。

設定するタスクに応じてCredit(クレジット)が消費される仕組みとなっています。

個人事業主、スモールビジネスで運用する分には毎月19ドルプランで十分事足りると思います。

https://www.browse.ai/pricingより引用

無料プランは毎月50クレジット分のタスクが設定可能

Browse AIに登録した時点では、無料プランが割り当てられています。

無料プランは毎月50クレジット分のタスクが設定可能です。

スクレピングするサイトの数や、モニタリング頻度によってクレジットの消費量は変わってくると思います。

マヌルネコの手では現在、無料プランで4つのサイトの更新情報を週1回スクレイピングしていますが、クレジット消費量は16となっており、半分以上余裕があります。

BrowseAI無料プランのクレジット消費量
無料プランのクレジット消費量

2~3サイト分の情報収集を自動化したいというニーズであれば、無料プランで十分活用できると思います!

Browse AIの登録方法

STEP
Get Started for Freeをクリック!
Browse AI登録方法1
STEP
新規アカウント作成かGoogleのIDでログイン
Browse AIの登録方法2

新規アカウントを作成する場合は「Sign up」をクリック。

Googleのgmailアカウントでログインするほうが手間がかからずに楽です!

STEP
アンケートに必要事項を入力

質問の最後にある「Would you like to receive product updates?(製品アップデートのメルマガ配信は希望しますか?)」は、特に理由がなければ「No, never」でOKです。

必要事項を入力したら「Get Started」をクリックしてください

STEP
アカウント作成完了

以下の画面が表示されたらアカウントの作成が完了です!

BrowseAIアカウント作成画面

Browse AIの使用方法

今回は、尾張旭市の補助金情報のホームページの「更新日」情報を自動で収集するタスクを設定する手順を説明します。

このタスクを設定することで、補助金情報のページが更新された際にいち早く情報収集が可能になります!

STEP
「Monitor Site Changes」をクリック
BrowseAI使用方法1
STEP
更新情報を自動収集したいURLを入力
BrowseAIの使い方2
STEP
右上ポップアップの「Okay, understood」をクリック

ブラウザ右上にポップアップが表示されますのでクリックしてください。

BrowseAIの使い方3
STEP
テキスト部分を選択するため「Capture Text」を選択
BrowseAIの使い方4
STEP
更新日を選択

選択したいテキスト部分をクリックすると選択部分が「破線」で表示されます。

BrowseAIの使い方5
STEP
選択内容を確認してエンターキーを押す

①選択した箇所が紫色で「Visible Text」になっていることを確認する

②キーボードのエンターキーを押す

BrowseAIの使い方6
STEP
任意のタスク名を入力する

①タスク名の入力バーが表示されたら好きなタスク名を入力してください。

②入力後はエンターキーを押してください。

BrowseAIの使い方7
STEP
タスク設定後は「Finish Recording」をクリック
BrowseAIの使い方8
STEP
管理用の名前(Robot name)を入力
BrowseAIの使い方9

管理用の名前を自由に入力ください。日本語対応しています!

STEP
モニタリング頻度の設定、メールアドレスへの通知を設定
BrowseAIの使い方10

①設定したタスクをどのような頻度で稼働させるかを設定します。
 今回は週1回、毎週月曜日、朝10時に設定しました。

②登録したウェブサイトの更新があった場合の通知先は、登録時のメールアドレス宛にするにチェック。

③入力後に「Save」を押してください。

あと少しで完了です!頑張ってください!

STEP
「Finish Setup」をクリック
BrowseAIの使い方11
STEP
登録完了!
BrowseAIの使い方12

上記画像の「Your new monitroing task was successfully setup!」が表示されたら設定完了です!

お疲れさまでした!

これで毎日のめんどくさい情報収集のルーティンから解放されます!

余った時間を自分の事業運営に活用してください!

Browse AIのカスタマイズならマヌルネコの手にお任せください

最後まで長々取り組んでいただきありがとうございました。

Browse AIを使えばビジネスの様々な場面で活用することが可能です。

競合他社のウェブサイトのリサーチ、自社ビジネスに関連する補助金ページのモニタリングなど、ビジネスを効率良く進めていくための強力なツールになることは間違いありません。

今回紹介したのはテキストを選択して、更新日を自動検出して通知するという簡単なタスクでした。

Browse AIはこのほかにも、ウェブサイト内のリストやセクションそのものを自動検出するタスクも設定可能です。

マヌルネコの手では、Browse AIを活用したビジネス業務の自動化サービスを承っています。

お気軽にご相談ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次